母校である日高東中学校で生徒たちに講演をしてきました。
これは「地域の先輩に学ぶ」というプロジェクトの一環で夏頃から依頼されてた特別授業です。

香港から帰ってきた2日後でしたので、冒頭に香港での様子を伝えました。大規模な火災も遠くの地の出来事ですが、実は身近なところでその影響があったりして世界は繋がってるということを話した上で、後輩たちに3つのメッセージを伝えました。

1. 世界を広げよう
2. 夢を語ろう
3. 個性を磨こう

“世界“というのは海外という意味ではなく、視野と分野と興味と日常のことです。好奇心を持ってそれらを広げることで自分の日常が広がり、「自分はこれが好きだ◦やりたい」というものに出会うことができます。

「誰か自分の夢を教えてくれる人はいますか?」
と尋ねたら3人ほどの生徒が手を挙げてくれました。マイクを渡すと「僕は将来レゴの会社に就職したい」と教えてくれました。素晴らしい!👏

思うだけでなく語ることが大事なのは、言葉にすることで夢が可視化されて周りに伝わり、応援する人が現れて情報やサポートをしてくれるからです。自分だけではできないことが可能になり、願いが叶う可能性が高まります。私はLEGOに就職したいと語ってくれた学生を応援することにしました。

“多様性”が叫ばれる時代、だから何なんだと考えよう。最近になって多様になったのではなく、日本も世界も昔から多様でした。個性が尊重されるようになってきたのは良いことてますが、誰もが持ってる個性と魅力を「磨く」努力をしないと価値は発揮されない。誰もが輝ける可能性のある原石なので、しっかり磨こうねと。

講演の最後に代表の生徒がお礼の挨拶をしてくれましたが、素晴らしかったです。メモを読むとかではなく、私がさっき話した内容を踏まえて「3つのメッセージに共通してるのは行動だと思います。自分は教えていただいたことを実践していきたいです」と述べられてビックリしました。昔の自分は人前で話すことすらできなかったので凄いなと思いました。

私も同じ場所と同じ校舎で学び、都会や海外にも飛び出していろいろな経験と出会いを得て、そして今同じ地域で働いてます。
どこにいても人との繋がりと創造力を豊かにして新しいことにトライしていれば、世界と繋がって充実したライフになるということを後輩たちが感じてくれたら嬉しいです。
貴重な機会をいただきありがとうございました。✨