人にも服にも環境にも優しい木製ハンガー

どんな服をかけようか その服を着てどんなふうにすごそうか
さあ、自分のためのファッションとライフスタイルを楽しもう!

2月8日は木製ハンガーの日

私たちは、木製ハンガーの良さと価値を多くの人に知っていただきたいとの思いから、2月8日を『木製ハンガーの日』に制定しました(日本記念日協会登録済)。数字の「2」と漢数字の「八」の組み合わせがハンガーのシルエットに似ていることからこの日付としました。

また、翌日の2月9日は「ふくの日」です。衣食住のうち衣に関わるハンガーや洋服を切り口にして、豊かなライフスタイルについて思いをめぐらせてほしいという願いをこめました。

私たちが創業以来作り続けている木製ハンガーの特徴は、木のぬくもりを感じながら愛着を持って長く使い続けられることです。
管理された森林から切り出した木材を無駄なく使って作る中田工芸の木製ハンガーは、環境にも配慮された製品です。
脱プラスチックが叫ばれる今だからこそ、長く使えて環境にも優しい木製ハンガーの価値を見直してみてください。



インスタグラムキャンペーン



ハンガーの歴史

いつも身近にあるハンガーも、歴史を紐解けば古くから存在していることがわかります。私たちが使っているハンガーは、いったいいつからあの姿なのでしょうか?

和装の時代

日本では、和服を掛けたり干したりするために衣紋掛けや衣桁が使われてきました。収納するためではなく、衣類を乾燥させるために使われていました。 また、衣桁のもう一つの大きな役割には室内装飾が挙げられます。衣桁は家具としての役割が強く、漆塗りや蒔絵を施された高級品もありました。色彩の乏しい寝殿造の室内において、華やかな着物を掛けた衣桁が人々の目を楽しませていたことは想像に難くありません。 和服の収納に際しては、直線的かつ平面的なつくりのため畳んで行李や箪笥に入れることが一般的でした。そのため、日本の近代化が進むまでハンガーを使った衣類の収納はあまり見られませんでした。

和装から洋装へ

ハンガーの歴史と服の歴史には互いに関連性があります。文明開化を迎えた日本には海外から人々がやってくるようになり、ハンガーが洋装文化とともにもたらされました。 明治時代には産業や技術だけでなく、生活様式も大きく変化しました。洋装が普及する中で、コートハンガーが上陸したのです。当時のコートハンガーには厚みがなく平坦で薄いものでした。そののち、昭和20年以降にかけて洋服が主流になるにつれ、立体的なハンガーが欧米から伝わったと考えられています。平面的な和服ではなく、立体的な洋服を収納するためにハンガーの形も変わったと思われます。

近現代

昭和30年代後半になると、プラスチック素材が登場します。あらゆる分野でプラスチックが使われるようになり、それはハンガーも例外ではありませんでした。その結果、安価で大量生産できるプラスチックハンガーが日本中に流通するようになりました。その後、スチールやアルミなどの金属製ハンガーも登場し、現在では用途や好みにあわせた素材と形状が選べるようになりました。脱プラスチックが注目される近年において、天然素材の木製ハンガーは環境に対して影響の少ない商品といえるでしょう。



ハンガーは昔から、人々のファッションとライフスタイルに関わってきたプロダクトです。これから先も、大切なふく(服と福)をかけるモノとして生活の中に存在し続けることでしょう。

葉加瀬太郎さんがラジオで取り上げてくださいました。


平田オリザさんのラジオ番組に出演しました。


木製ハンガーの世界

時代に合わせて進化してきたハンガー。多様なハンガーの一部を紹介します。



インスタグラム&ツイッターキャンペーン

※ キャンペーンは終了致しました。多数のご応募ありがとうございました。
当選発表は、当選者へのメッセージ送信をもってかえさせていただきます。

#木製ハンガーの日2021 Gallery

ご応募頂いた皆様の写真をご紹介いたします。

sillagefujiwara
2021/01/30

2/8が木製ハンガーの日に登録されたそうです。2がフック部分八が服掛け部分に見えるからだそうで、服をかける→福を掛けるの語呂といい、ナカタハンガーさんはなかなかユーモアにあふれる会社ですね。 洋服は着ている時間よりハンガーに掛ける時間の方が、遥かに長いです。重量がある革製品ともなれば尚更。ナカタハンガーは厚みがあり嵩張りそうですが、クローゼットの中で統一されてくると、意外とスッキリ収まります。服の質感も高まって見えて、洋服を眺めるのが好きなタイプの人にはマストアイテムではないかと思います。ネーム入れもオススメです。 #nakatahanger #ハンガーの日2021 #ナカタハンガー #isamukatayamabacklash #backlash_fun

hidepaka
2021/01/31

#ハンガーの日2021 2月8日はハンガーの日らしいので、昨年のクリスマスプレゼントをご紹介。 NAKATA HUNGER ・ネクタイハンガー ・ベルトハンガー スッキリしまえてかつシンプルなのでオススメ。 スモークブラウンはかなり濃い目の色で気に入った。 #ハンガーのある生活 #ナカタハンガー  2  八 ←ハンガーの日の由来。

koji_asakai
2021/02/01

2月8日は ハンガーの日らしいです。 . . . #ハンガーの日2021 #nakata_hanger

y.katoo_
2021/02/03

ナカタハンガー愛用してます。 作りが良くて、重厚感もあってカッコいい! #ハンガーの日2021

sillagefujiwara
2021/02/06

どうですか?これ!トーストとピーナッツバターの関係でしょう!(違) #ハンガーの日2021 #isamukatayamabacklash #nakatahanger #pythonbag #backlash_fun

sillagefujiwara
2021/02/07

ポールハンガーって便利ですよね。帰ってからクローゼットに仕舞うまでの間とりあえず吊っておいたり、翌日の服をセットしたり、来客時に空で用意しておいて鞄や上着を掛けて貰ったり、かなり活用しています。趣味部屋用にも買い足しを検討しています。 #ハンガーの日2021 #isamukatayamabacklash #nakatahanger #tamakiniime

jungilet
2021/02/08

【今日はハンガーの日】 ふっふー♪ 今日はハンガーの日です。 ちなみに明日は2/9ふくの日みたいです。 以前投稿した通り、うちではナカタハンガーを愛用しています。これは、服の形崩れを防ぐとともに日の目を浴びない時間はいいハンガーの上で休んでいて欲しいからです。10年選手が我が家にたくさんいるのも、服のケアに気を遣っているからかもしれません。 写真のハンガーは、先日発売された ナカタハンガーと歌舞伎座のコラボアイテム。 (以下ナカタハンガーHP引用) 日本が誇る伝統芸能でありユネスコ無形文化遺産でもある歌舞伎、その中心地であり東京の名所でもある歌舞伎座では、現在の第五期歌舞伎座開場(2013年4月)以来多くの歌舞伎俳優によって名舞台が演じられてきました。歌舞伎座の舞台は檜でできているまさに「檜舞台」。この大舞台を支えてきた檜板は2020年4月の張り替えにより舞台板としての役割を終え、このハンガーに生まれ変わりました。 ということで歌舞伎座の檜舞台がエモいプロジェクトによってハンガーに生まれ変わりました。 この子は限定17本でシリアルナンバーもついています。 檜の香りや打ち付けられた釘の跡が残るハンガーは、なんだか風情があって単品で見てもとても素敵です。 こんな素敵なハンガーにかけられている新入りのタリアトーレくんはさぞ幸せでしょう。(トーレくんは後日紹介します。笑) 服(福)をかけるハンガー。 1番のお気に入りの服だけでも、いいハンガーを使ってあげると福を呼び込めるかもしれません。 ちなみに2月末までナカタハンガーアウトレットでセールが行われていて、普段安くならないものも値引きされているので、いいハンガーを手に入れるなら今がチャンスです。 #ハンガーの日2021 #ハンガー #ナカタハンガー #中田ハンガー #お手入れ #収納 #お片付け #歌舞伎座 #歌舞伎好き #服好きな人と繋がりたい

sillagefujiwara
2021/02/08

2/8は木製ハンガーの日ですね。 ☆を作りたかったのですが、部屋の広さが足りませんでした。2枚目の写真で六芒星作ってみましたが、このマークには全く意味を持たせていませんので、あしからず。 #ハンガーの日2021 #nakatahanger

s_matsuzaki_official
2021/02/08

ーーーーーーーー 【大人な嗜み】 ネイビースーツと白髪の紳士淑女 シャンパンを片手に、、、🍾 決まりますね〜👩‍🦳👨‍🦳 ーーーーーーーー Fabric reference:FOX BROTHERS VINTAGE FOX @foxbrothers1772 ーーーーーーーー #コロナウイルスが早く終息しますように #紳士服松崎 #foxbrothers1772 #foxbrothers #フォックスブラザージーズ #vintagefox #ハンガーの日2021 #suit #jacket #coat #blazer #trousers #blouson #紳士服 #婦人服 #大阪 #淀屋橋 #オーダーメイド #オーダースーツ #ビスポークテーラー #テーラー #bespoke #bespoketailoring #tailor #sartoria #tailoring #sartoriale #tailleur #japan #osaka

papapappapappa
2021/02/08

【ハンガーの日】との事でパシャり。 シャツハンガー購入から始まりふるさと納税でちまちまと増やしてます。クローゼットが引き締まって素敵です。 #ハンガーの日2021 #中田ハンガー

sillagefujiwara
2021/02/08

本来の用途はスボン用ハンガー センタープレスされたパンツを履く事が少ないので、いくつかあるうち一つは手袋用ハンガーとして使用しています。 #ハンガーの日2021 #nakatahanger

lovebeer112233
2021/02/08

・ こないだポチったナカタハンガー✨ 今日はハンガーの日なんだって😮 ・ ・ #ナカタハンガー #ハンガー #ハンガーの日2021

advertise_1925
2021/02/08

■#ハンガーの日2021 今日はハンガーの日になったそうな? ジャケット好きなので木製ハンガーを愛用しています。 我が家はお洒落じゃないので綺麗なpostはできないですが、賑やかしになればいいな。 できれば抽選当てて中田ハンガーを 増やしたいです。 ジャケット新しいの買えるので🤭 木製ハンガーしか勝たん! #ジャケット男子

tks_226
2021/02/08

The place where the clothes returns. 🪝 #ハンガーの日2021 #nakatahanger #harrisons1863 #fralbo #andrewstiessg #mensfashion #menstyle #mensclothing #mensoutfit #fashion #fashionphotography #style #suit #menssuit #suitstyle #bespoke #threepiecesuit #pitti #pittiuomo #pittipeople #gentleman #gentlemanstyle #outfit #ootd #outfitoftheday #centotrenta #西日本紳士協会 #スーツ #木製ハンガー #洋服の帰る場所

integural
2021/02/08

【ハンガーの日2021】 ハンガーの日ということなので、 我が家のクローゼットの影の主役である @nakata_hanger の写真を。 クローゼットの大半は中田ハンガーを愛用中。 今回は5本組で購入したSET-02 メンズシャツハンガーの写真を紹介。 シャツはハンガーと同じ個数の5枚のみ所有。 平日の仕事で月〜金まで着て、週末にまとめてアイロンをかけてこのハンガーに戻す。 毎週出番のある、こんなモノの持ち方が好き。 今日は月曜、残り4枚のシャツが出番待ち。 明日も頑張ろう。 #ハンガーの日2021

okano167
2021/02/09

お気に入りのシャツ👔は、 マワハンガーを愛用しています😍❤️ 嵩張らないし、軽いし、ずれにくいので、 とっても便利😆✨✨ いつか名前入りハンガーにも 挑戦してみたいな🙌 #ハンガーの日2021

taharakeiko
2021/02/20

大好きなベスト🐹☘️❤️ 大切な思い出が いっぱい ひとつひとつに 思い出いっぱい 手編みなベスト 🐩🎀💐☘️❤️🌈🦄🎂🎈 #ふふふっ #いいけん島根県 #あみもの #ハンガーの日2021 #lovefiat_2021 #チルなひととき

maiko__11
2021/02/21

歌舞伎座の檜舞台がハンガーに🤭🪵 . 2月20日は #歌舞伎の日 🎭 (ほんとは昨日投稿する予定でした😔) 歌舞伎にちなんだ、最近グッときた逸品を紹介させてください🙈 . 国内唯一の木製ハンガー専門メーカー#ナカタハンガー の和装ハンガーです。 なんとこのハンガー、歌舞伎座の檜舞台から作られています😳! . 2013年4月に今の歌舞伎座が開場して以来初めて、去年4月に檜舞台の張り替えがおこなわれたそうです。 (知らなかった🙊💦) そこで役目を終えた檜板がハンガーに生まれ変わったという!! もう、ほんとにほんとに胸が熱くなる企画じゃないですか😭!? . 舞台セットの釘打ちの跡もあえて残してあって、この上で数々の名舞台が上演されたんだなあと思うとジーンときちゃいます。。 . ハンガーの他に、檜舞台の木片も同梱されています。 (写真4、5枚目) 表面は加工がされてなく、舞台のときのまま🥺 裏面にはシリアルナンバーが刻印されています。 . 和装ハンガーって長いから写真撮るのが下手すぎるけど😂 こんなに素敵なお品と出会えて幸せです。。 私は今回初めて知ったのですが、(そもそも観劇歴2年くらい、、) 檜舞台の張り替え時には毎回企画されてたのでしょうか🧐? . ちなみに、2月8日は「木製ハンガーの日」とのことです! 数字の「2」と漢数字の「八」を合わせるとハンガーにみえるから、なのだそう👏 . 2 八  . なるほど! . #ハンガーの日2021

<応募期間>
2021年1日28日(木)〜2021年2月21日(日)
キャンペーン終了致しました。
<応募条件>
・InstagramまたはTwitterのアカウントをお持ちであること。
・日本国内にお住まいの方で、かつ賞品のお届け先が日本国内の方。
・応募規約に同意いただいた方。※応募前に応募規約をお読みください。

<応募方法>
①ハンガーを撮影。(木、スチール、プラスチック等、ハンガーなら何でもOK!)
②NAKATA HANGER公式Instagramアカウント(@nakata_hanger)または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)をフォロー。
③ハッシュタグ「#ハンガーの日2021」を付けて、InstagramまたはTwitterに写真投稿!

<賞品内容>
抽選で合計10名様にプレゼント
A賞(2名様)ジャケットハンガー(男性用、女性用、選択可)
B賞(8名様)1,000円OFFクーポンコード(本公式オンラインショップ nakatahanger.comにて使用可能なクーポンコード)※2000円以上ご購入にて使用可能

<当選発表>
2021年3月初旬を予定
抽選で選ばれた方には、Instagramの公式アカウント( @nakata_hanger )または公式Twitterアカウント(@NAKATA_HANGER)からダイレクトメッセージでご連絡させていただきます。

<応募規約>
・ご応募は日本国内在住の方に限らせていただきます
・抽選期間中にフォローを外された方、#タグのない方は、対象外となります。
・アカウントを非公開にされている方は対象外となります
・1アカウントにつき複数ご応募頂けますが、当選された場合、当選数は1口とさせていただきます。
・お客さまのご都合による賞品の交換、返品は受付けいたしませんのでご了承ください。
・DM(ダイレクトメッセージ)での当選連絡後、期日までにプレゼント発送先の入力がない場合、当選の権利を無効とさせていただきます。
・投稿頂いた写真は、NAKATA HANGER のサイトや公式SNSで使用させていただくことがあります。
・取得した個人情報は当社にて厳重に管理し、賞品発送に関わる目的以外で利用することはありません。
・当選者の権利は第三者に譲ることはできません。
・本キャンペーンの応募をもって、キャンペーンの応募規約、Instagram利用規約およびTwitter利用規約に合意いただいたものとみなします。
・やむを得ない事情により、キャンペーンは予告なく変更・中止となる場合があります。

<お問い合わせ先>
Eメールアドレス:info@nakatahanger.com
受け付け期間:2021年1月28日(木)〜2021年2月21日(日)
※応募の有効無効、当落について、賞品発送状況のお問い合わせには、回答できません。
※土日および祝日にいただいたご質問に関しては、翌日に回答させていただきます。