今日は地元の日高西中学校で講演をしてきました。

”ふるさと教育″ の一環で、日高地域の先輩に学ぶということでオファーをいただきました。私は東中出身なので西中には初めて入りました。

テーマは「豊岡から世界へ 〜木製ハンガーに夢をかける〜」という立派なタイトルを事前に設定してくれていましたのでそれに沿いながら、同じ日高町で育った者として中学・高校時代の経験等も織り交ぜて話しました。

最初に生徒の皆さんに「中田工芸という会社を知ってる人?」と尋ねたら僅か4、5人くらいしか知ってる人がいなかったので、「なるほど!そんなものか!?」と大変参考になりました(笑)。世界を目指す等という前に地元の子供達にちゃんと伝えなければと思い、熱く語ってきました。

中学生を前に話すのは初めてなので大人を相手に話すよりも難しく感じることもありましたが、これからも様々な形で地元故郷の方達に自分達の取組みを知ってもらえるよう努力していきたいと思います。

西中学校の皆さんありがとうございました!