先週から長男の夏休みがスタートしました。
つまり先週から給食はなく、毎日お弁当を作らないといけない日々が始まった…。
去年は夏休み自体が10日程で短かったけど、40日間も弁当の日が続くのは親にとって負担…、というかこれが普通か。。
夏休みと言えば、子供時代の私はラジオ体操に行って朝から外で遊んでいた記憶があるけれど、親が共に働いてると子供は学童に行くというのは自分が過ごした夏休みとは全然違うなと今更ながら思います。
ともあれ母親だけで毎日弁当を作るのは大変なので僕も交代で作ることにします。今日はがっつり生姜焼き弁当を作りました。
しか~し、自分のレパートリーがめちゃくちゃ少ないのが今後最大の問題…。
ただでさえ忙しい朝、下の子にもご飯をあげないといけないし自分達も食べないといけないし遅刻できないし、かなりのプレッシャーと不安が。
実は料理が苦手なんです…。
ただ、妻曰く「得意とか苦手とかではない。“やる”しかないんだよ」と言われました。確かに。「やるかやらないか」でもない。
やらないと息子はお昼食べるものがないなら、やるしかない。
Just Do It.
NIKEのフレーズが思い浮かびました。
なぜ子供のお弁当は女性が作るのか?
なぜ男性は作らないのか?
特に理由は見当たらない。
Just Do It.
1ヶ月間、頑張ります。