先週末は4連休で夏休みということもあり家族でキャンプに行ってきました。
子連れで、僕自身キャンプは子供の時以来ということもあり、「手ぶらでOK!お手軽Family Camp」という今の自分達にびったりの企画で申し込み。主催はかんなべ自然学校さん(https://www.kns.hyogo.jp/
場所は地元の兵庫県豊岡市にある神鍋高原。しかも名色という、自分が子供の頃冬になると毎週土曜日にスキーに来てた場所。残念ながら10年前にスキー場としては閉鎖してしまったけど、こうしてキャンプで来ることになるとは感慨深い。
レクチャーのもとテントを設営。ペグを打つだけで楽しい。夕食の支度は、まずは火起こし。鶏肉を豪快に丸ごと焼くビア缶チキンやポトフ等を作って、おしゃれな料理を大自然の中で頂くという至福のひと時。
しかもこの日は満月の夜で月明かりが眩しい。翌朝も同じく火を起こしてコーヒーを淹れたりホットサンドを作ったり。子供達は同じキャンプに来てた他の家族の子供同士で遊び回ったり。
あまりにも近くにあるので当たり前の場所でしたが、自宅から30分の場所にスキーやキャンプができる高原があるのは贅沢な事かもしれないので友人が来たらぜひ連れて行きたい。改めて眺めたり体験してみると素晴らしいリゾート地だと感じる。